2013/08/31

亜鉛欠乏

薬や偏食で亜鉛が欠乏していませんか?
食事がおいしくないのは気になります。
様々な原因が考えられますが、味覚異常はありませんか?

症状としては、味が変、味を感じない、口の中がいつも苦い、金属をなめているような味がする、食欲がないなど。
これらは服用中の薬や、偏食による、亜鉛欠乏によって引き起こしていることも少なくないのです。
アルコールの飲みすぎや、インスタント食品の食べ過ぎでも亜鉛が不足することもあるそうです。

風邪をひいたとき、よく味が分からなくてがっかりしたり、つまらない思いをしたりすることがありますよね。
逆に、具合が悪くてもおいしいと、何となく元気が湧いてくるものです。
食事は、何となく栄養を補給するだけのものではなく、心を豊かにし、気分を明るくするという大切な役割も担っているんです。

胃薬を飲む前に医師、薬剤師に相談しましょう。