2013/08/16

ジェルタイプクレンジングのメリットとデメリット

女性ならば誰でも使用するクレンジングですが、多くの化粧品メーカーが様々な種類の商品を開発しています。
数ある中でもジェルタイプのクレンジングは、他のタイプのものと比べて肌への密着度が高く浸透しやすい特徴を持っています。
ジェルタイプのメリットは摩擦度が低いため、とても肌に優しいという面があり、肌が弱い人にはおすすめの商品となっています。

クレンジングを選択する時には、タイプ別の特徴について理解しておくことで、自分の肌に適した商品を選ぶことができます。
ジェルクレンジングは、オイルが使われているものと、使われていないものとか存在します。
油分が含まれているクレンジングシェルが大半で、油分を含まないものはごくわずかです。

オイルとは、界面活性剤に油分を加えたもので、メイクをしっかりと落としたい方におすすめのクレンジングです。
クレンジング力が強くなりますが、それだけ肌への刺激が強めになる点がデメリットでもあります。
オイルが入っているので、よく肌の上で滑りやすく、マッサージにも使用している人もいます。

一方オイルの入っていないタイプのものは、界面活性剤のみでメイクを落としていきます。
オイルが含まれているクレンジング剤ほどメイク落としの効果は高くないですが、皮膚への刺激がマイルドなのが特徴です。
クレンジング剤を選ぶ時には、それぞれの商品がどういた性質を持っているかを確認した上で、自分にとって使いやすいものにすることが大事です。